YAMAHA RZ50 5FC リップス製チャンバーのサイレンサーを交換する

 

RZ50 リップス製チャンバーのサイレンサー
を交換します

 

 

 どうして交換かというと、シリンダー慣らし中はオイル多めにしていたので、サイレンサーがオイルを吸って音がかなり大きくなったからです。

交換は簡単です!というか
チャンバー装着したなら普通にできる作業です

 

まずはサイレンサー取外し

 

 

 サイレンサーはステーとスプリングで止まっているのでそこを外します。

 

 

 

 スプリングフックは確かデイトナで買ったものを使ってます。あれっ、キタコだったかな…

 

 

 

 

 取れたら、引っ張るとスポッと引き抜きけます。

 次は、液ガスが付いているのできれいに取ります。ウエスでゴシゴシやったら取れました。

新品のサイレンサーを付ける

 

 

 液ガスが取れたらまた新しい液ガスを塗る。

 極薄だと気密が取りにくいからちょっと厚めが良い。

 

 全体に塗るとこうなります。液ガスは耐熱性があれば何でもいいです。

 画像ではキタコの液ガスを使ってます。

 

 

 サイレンサーを差し込み、はみ出た液ガスは指で慣らしておきます。

 

 

 

 あとは、スプリングとステーを付ければ作業はおしまい。

 

 

 

はい、交換できました!

 

 

 装着してエンジンをかけると、音量は小さくも2ストらしい高い音が出ます。いや~、やっぱ2STは良いなぁ。

 そんで交換したサイレンサーはどうするか…もちろんオーバーホールに出します。

 

リップスにO/Hを依頼して数日後
帰ってきました

 

 O/Hを頼んで3日ぐらいで帰ってきました。内容は中身のグラスウールを交換しただけ。工賃は2000円かかります(昔は1000円だったのになぁ…)

 それに往復の送料がかかって合計で5000円になりました。これは痛い出費ですね、こうなればO/Hは自分でやるしかなさそうです。

 まっ、それはまたの機会にします。

次の整備

YAMAHA RZ50 5FC リップス製チャンバーのサイレンサーをオーバーホールする