バイクで一人旅 本州編 その22

 旅は39日目、今日も良い朝だ。テントのファスナーを開けるとバリバリ音がするぞ。

前にもあったな…

 

すごい、テントが凍りついてる
4月中旬なのになぁ…

 昨日の晩は相当冷え込んだらしく、テントが内側も外側も凍ってる。さすが北海道、まだ寒さは厳しい。でも、寒さ対策はしているので問題なし。

 それにしても、道路から見える駒ヶ岳が何とも綺麗だ。写真に収めないとな。

駒ヶ岳

 

 山頂は雪が積もって雪化粧。尾根と裾野がバッチリ見える光景もなかなかのもの。さて先を急ごう。

 今日もいくら丼を目当てにあるお店に行ってみた。函館駅から徒歩10分もかからない、鮮魚店等が所狭しと並ぶ1画にある。




着いた先は「きくよ食堂」だ

 

 いろんな有名人が訪れているので、少々狭い店内はサイン色紙で埋め尽くされている。朝早いのに席が埋まっていて人気店というのが良くわかる、自分は何とか空いてる1席に滑り込むことができた。

 席に着くと注文を取りにお姉さんが来た、頼むのはもちろんいくら丼だ。

 メニューを見るといくら丼はあるけど大盛がない、そこで大盛があるか聞くと大将?らしきおじさんが「お兄さん、500円プラスでちょっと盛るのはどう?」と言う。

 自分は「それでお願いします」と返す。わがままに付き合わせてしまったかな?対応には感謝、感謝。

そして出てきたのがこちら

いくらはいくら?

 

 下のご飯が見えないくらいの盛り具合、いや~お見事です!粒が一つ一つ大きく、口の中に放り込むとプチプチつぶれて良い食感。味付けも、ぶっかけと劣らずに美味しくどちらも甲乙つけがたい。

 こちらもあっという間に完食、お値段2400円少々。店から出るとお客さんの列ができていた、ここには人を引き付ける何かがあるんだろうな。

 そして、また赤レンガ倉庫にやって来た。来ようと思っていた店がここにもまだあってだな、あった!ここだね。

マリーナ 末広店

 函館にしかない大手ハンバーガー店「ラッキーピエロ」。ここは来ておくべきところの一つで、豊富な種類のハンバーガー以外にもカレーやオムライスなどのご飯物とメニューは数多い。

 ここで何か食べようにもすでにいくら丼が腹の中に入ってるので、食後のデザート代わりにソフトクリームを注文した。

傾いてるね

 

 照明のおかげで光り輝いているが、実際は光ってないので期待しないこと。

 

 

 

 

 シルクソフトクリームのバニラ味、実際に名前の通りシルクが入っているらしい。口当たりは本当に滑かで今までにない食感。乳脂肪分多めの牛乳で、濃厚な味かつさっぱりしている。

 1個270円絶対食べるべし!これはおすすめ!

店を出て自販機があることに気付いた

ガラナガラナガラナガラナガラナガラナガラナガラナガラナガラナガラナガラナーー

 

なんだよこれ、全部同じ商品しかもガラナ

でも

なかなか、いかしてるなぁこの自販機!

で、隣にある奴も

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーーー

 

こっちもかーーー!

 まったく面白い事してくれるなぁ。まっ、食後の1杯という事でガラナ買っときますか

ラッキーピエロ仕様

 

 ふぅー、やっぱガラナだよな。

 これで一息入れて、またうろちょろしよう。

 

 

 

 

 その後は赤レンガ倉庫内をウロチョロ。今日は買い出しをしなきゃならんから早々に引き上げた。

 

日本一の牛乳

 風呂はいつもの留の湯、風呂から上がるとカウンターに牛乳が置いてる。普段は置いてないから「これは!」と思い購入。

風呂上がりの一杯

 この牛乳、一口飲んだだけで他の物とは違うとわかるほど味が良い。はっきり言うと今までで一番おいしい。ビンの口に残る乳成分、乳脂肪分がそれを物語っている。という事は日本一うまい牛乳になるかな。

 何回か行って初めて見つけたので、買えるかはその時の運次第。見つけたら必ず買ってほしいね。

 

 今日の夕食は、毎度おなじみセコマで仕入れた弁当だ。

うまうま

 

 カツカレーとすじこのにぎり。初上陸した時、よく食べていてあの時と変わらずおいしい。

 

 

 

 

 今日も早く終わってしまった、明日がゆっくりできる最後の日。何食べるかは決まってるが、それ以外に何も予定は立てていない。まっ、何するかはその時の気分で決めるか