バイクで一人旅 本州編 その23

40日目の観光最終日、この日最初に向かった先は七飯町にある道の駅「なないろ・ななえ」。なんか萌えキャラを連想させる名前だな。(そう思うのは俺だけかな?)

目的は、なんとガラナを使って作られたソフトクリームがあるのだ。ガラナ好きの自分はもう行くしかない、そして食べるしかないと勝手に思った。

ガラナソフト

道の駅 なないろ・ななえ

敷地は広く店内も広い、わりと大規模な道の駅。

品ぞろえも豊富で、カフェもたしか3店舗あったかな。

開店時間と同時に店内へ、早速カフェでガラナソフトを注文。さあ、どんな感じかな。

来たよ!ガラナだよ!

外観はほんのりガラナ色、味の方はガラナの風味と味、ソフトクリームの甘みとで最高においしい。これはすごい!よく作ってくれた!

作ってくれた人に感謝したい。ガラナソフトはココだけでしか味わえない、函館方面を観光するなら途中で足を止めて是非とも食べてもらいたい。

そして、今日も赤レンガ倉庫にやって来た。昨日食べれなかったラッキーピエロで少し早い昼食を取ろう。

ラッキーピエロと言えばハンバーガーが
看板メニュー

でも自分が注文したのは

カレーもうまいぞ

ハンバーグカレーだ

まぁ、なんというか好き嫌いがあってだなぁ…そんなわけでカレーにしてみたということ。「なんだ、カレーかよ」と思うかもしれないが侮ってはいけない。

ここのカレーはココナッツミルクが入っており、味がまろやかで尖った感じがなく非常に食べやすく、カレーの味もしっかりしているのでおいしい。

乗っかってるハンバーグは外はカリッ、中は肉汁がじゅわ~っと出てきてカレーと良く合う。今まで食べてきたカレーのかなり上位に入る旨さ、ん~やりますねぇ。

うまい~~

〆はこれで決まりでしょう。

シルクソフトのミルク&チョコ。これもうまい、無限に食べれそう。

ご飯のあとは、何も予定を決めてなくその辺をぶらついた。明日の事もあるから早めにテントに戻って、本州へと帰り支度を始めるかねぇ。

北海道最後の夜

バイクを走らせラッキーピエロで土産を、スーパーでおかずなんかを買い足した。

惣菜たち

晩御飯はこれだ!ビールのつまみみたいなのとザンギ。

なんかあまりいい物がなかった、これで良しとするか。

日が傾き、温泉に入るのもこれで最後か…シケたツラしてても仕方ないいつも通りでいよう。この日が最後だったが、カウンターの保冷庫にはあの牛乳は置いてなかった。ちょっと残念。

明日のフェリーに間に合うよう早目の就寝が大切。

またな、北海道
久しぶり、青森

旅は41日目、今日で北海道とはお別れ。1週間の滞在はあっという間であったが、収穫は大きい。隅々までとは行かないものの、函館の大まかな部分は行けたと思う。(食うことが目的だった主に食べ歩きになったけど)

離れたくないけど先に進まないといけない、多少未練はあるが出発しよう。

フェリー乗り場に行く時一つ買い忘れたものがあった。それを探しつつセコマに行くけど見当たらない。セコマなのになぁ…

ここならあるかな、と立ち寄ったハセストでようやく見つけた。よし、これで乗船できる。

大函丸

さっ、乗り込んで青森県に戻るぞ!

出航時間は9時30分、割と余裕があって助かる。大沼からだとここまでの移動時間と、撤収作業やらで結構時間を消費するのでこの時間帯だと少しのんびりできる。

出航の時間が来て程なく離岸

移動中はハセストでやっと買えたこいつを
飲みながら過ごしますかね

do not forget!!

北海道の飲み物でこれを忘れたらダメ。ソフトカツゲンは初めて飲んだ時と変わらず美味い。天候は良く、海は真っ青だ。

時刻は11時、青森県大間港に到着!

フェリーを降りて青森、そして本州に帰ってきた。この時の感情は全くの「無」だ。北海道上陸の時とは正反対に、全然盛り上がらないし感情はどこいった?な状態。

それほどあの土地は、自分にとって大切な場所だったと実感した。

さてと、お昼前だし大間のマグロ丼を食べたい。どこか開いてるかなと探し回る。どこも閉まっている様子で、1件訪ねてみると「オープンは明日からです。」と。

これはどうしようかすごく迷う。1日ここで泊まってマグロ食べて進むか、このまま先に進むか。

悩んで出た答えは

このまま先に進む

天候の良い時には、進むようにしているのでそれに従って行動しようと思う。マグロは次回の課題としておこう。

道を国道338を南に取り、下北半島の西側を海沿いに走り出した。