バイクで一人旅 本州編 その27

 旅は43日目、今日も進むぞ!明後日からの天気が悪くて、また連泊に向いてるキャンプ場を探さないといけない。先に進むと山形県だが、ここで便利なキャンプ場といえばあそこしかない。

 そんなわけで出発、国道7号線で山形県酒田市へ、そこからのルートは新庄市に向かう。道は国道47号線、山に囲まれた最上川沿いに進む。この道は非常に景色が良く秀逸だ。

 

 そのまま、するするっと国道13号で山形市→南陽市を通過。そうしてたどり着いた先がここ。

白川公園

 

 一度来ていた、飯豊町のキャンプ場下の白川公園だ。最初来た時と違って雪が完全になくなっている。上のキャンプ場は、まだ開いてないらしく水が使えなかった。そんでここにまた張ることになった。

 

道の駅いいで!

 昼前に到着して、隣は超便利な道の駅だ。ここで何か食べようか。

肉はひさしぶりだな

 

いいで牛

 

 米沢牛発祥の地なんで肉製品多め。このにぎりも美味かった。

 

 

 

 

 

 

 いろいろやってたらもう夕方だ、風呂に行こう。前回行けてなかった温泉で、飯豊中学校の東にある。入り組んだ所にあるので地図でよく確認してほしい。




温泉「がまの湯」

 

いいで旅館

 

 日帰り入浴ができるいいで旅館、料金は400円。宿泊客と日帰り客の入り口が違うので間違えないように。

 露店と内風呂の2種類、湯は丁度良くてサッパリする感じ。ゆっくりできる雰囲気の良い所だ。カエルの置物もgood!

 今日もおしまい、明日からは雨模様で退屈な日が続きそうだ。

2日目

 予報通りの雨、道の駅とかラジオとかで暇を潰そう。

朝ごはん

 

 ヨークベニマルで仕入れた、初見のパンでも頂きますかね。

 コッペパンを半分に切り、バタークリーム、その上にチョコレートをかけたパン。

 

 

 バタークリームは、初めて食べるけどそこまで悪くはない味。生クリームがダメな自分には、こちらが合ってるかもしれない。チョコレートは甘さ控えめ。他にも、数種類存在しているのでコンプリートをするのもよし。

広々

 

 

 散歩にと、公園上のキャンプ場にやって来た。

 炊事場とトイレと、何か祀られているのか神社のような建物がある。

 

 

 

 敷地はかなり広い、街灯はなく夜は真っ暗。いつがオープンなのか不明。

 腹もすいてきたし、少し早めの昼ごはんにしようか。道の駅のレストランで何か暖かいものが食べたいな。

ラーメンにした

 

 ためしに米沢ラーメンを頼んでみた。

 醤油背脂でこってりかと思いきや、かなりあっさり系だった。

 

 

 

3日目

 この日も雨、そこそこ降っている。明日からは天気が回復するようで、飯豊町最後の日になりそう

プリンだと!

 

 今日はこれ!ベタチョコのプリン味。

 プリンの味がするかと言われるとしない。このチャレンジ精神は大事にしてほしいね。

 

 

 

レストランでこれを見つけてしまった

 

これは!

 

これは史上最強のクレミアソフトだ!!

 まさか、ここで食べられるとは思わなかった。見つけた以上は食べずにいられない。上品の郷で食べたのと同じ最高にうまい!いや~、至福のひとときだ。

 

 そうこうしてこの日も終わり。明日からは移動日和になりそう、この2日間雨で風呂に行けなかったのはちょっとつらい。

 明日ついに東北地方から離れ、新潟県南魚沼市まで足を運ぶ予定。