バイクで一人旅 本州編 その34

 公園2日3日目は雨で動けずじまい。4日目はくもり、やっと外に出られる。じゃっ、とりあえずあそこ行くか。

 

自販機の聖地 コウラン

 島根にはレトロな自販機が多く点在している。その中の1つ「コインスナック コウラン」はメディアでも紹介されるほど有名で、日本に1台しかないカレーの自販機がここにある。

コウラン入り口

 

 店内は自販機のほかに、古いゲーム筐体が置いてあり良い意味で古臭さを残している。久しぶりにカレーが食べたいな、日本に1台しかない自販機で買って食べよ。

店内はきれい

 

 って、あれ?姿が見えないぞ。来ないうちに辞めてしまったのか?

 

 

 

 

 

 中にいる従業員に話を聞くと、今修理中でカレーの販売は対面でやっていると教えてもらった。こりゃ残念、復活に期待しつつ生きている自販機のラーメンのボタンを押す。

ラーメン 300円

 

 具はもやしとチャーシュー、それにネギ。

 味はちょい薄め、シンプルなラーメンだね。

 

 

 

 

ばくだんにぎり 150円

 

 

 たまに売られてる手作りのばくだんにぎり。

 具は焼肉が入っている、これはうまい。

 

 

 

 コウランで食事後は、明日に向けてちょっと食料を買い足してキャンプ場へと戻った。連休はとうに終わり誰もいなくなっていた。




山口県

 

 旅は59日目、朝から移動開始。山口の萩市方面へ足を延ばす、天気予報をみるとしばらく晴れが続くよう、これで足止めされることなく順調に進めそう。

 旅もいよいよ終盤、もうお終わりかよ…。

 道は9号線、海沿いを走る快走路で一気に進んだ。途中腹が減ったので寄り道していこう。浜田市を数キロ進んだ所の折居町へやって来た。

自販まみれ

 

 折居駅から徒歩5分ぐらいの所にある「ドライブイン 日本海」ここにもレトロな自販がある。目の前は日本海、良い景色が見られるぞ!

この1台だけ

 

 うどん、そばの自販が1台あるのみ。他は汎用の自販で菓子とか売ってる。

 

 

 

 

 

うどん 330円

 

 そば嫌いなんでうどんを食べよう。

 海老天が1尾だけのシンプルうどん。

 

 

 

 

 スープもあっさりしている。自販シリーズを全国に渡って食べてきたがここで最後となる。時間の余裕が無く行けなかったところもあるけど概ね行けて良かった。

 店によって、味を変え麺を工夫し具材にこだわった1品はどれもおいしく店主の努力が伝わってくる。維持は大変だろうけど、これから先も営業して行ってほしい

 そして、また機会があれば立ち寄ってみたいと思う。

 

 国道9号から、191号線にいつの間にか変わって益田市から県境を越えて山口県に突入!これで47都道府県制覇となった!ついにここまで来たか、旅はあと数日で終わるだろうな。

黄色のガードレール

 

 噂には聞いていたが、ほんとにガードレールが黄色い。

 山口県のすべてではないけど、あちこちで見かける

 

 

 

 何故黄色なのかというと、山口の名産品であるミカンにちなでいるからだ。なかなか視認性が良くて、割と白より黄色が事故防止なんかに向いていると思う。

 

阿武川温泉公園キャンプ場

 

 萩焼で有名な萩市から、県道67号線で阿武川をさかのぼる。その先に、今日泊まる「阿武川温泉公園キャンプ場」に到着。

 キャンプ場は、1組だけ利用者がいるだけで空いてて良かったまずは受付を済まそう、温泉施設が受付場となっている。1泊310円、良心的な値段で連泊に向いてる

 そしてテントを張りにキャンプ場へ戻る、サイトは乗り入れ禁止だが、すぐ隣が駐車場なので横に張れば荷物運びに手こずることはない。

もう1組は滋賀県からのライダーだ

 

 地面は手入れが行き届いてる芝生。広さもそこそこある、連休中は難民キャンプ状態だったと管理人に聞いた。静けさを求めるなら休日は絶対外したほうがよさそう。

 炊事場は川の方に1カ所、トイレは遊具の方向に行けばある。買い出しは事前に、風呂は阿武川温泉が徒歩圏内で利用でき超便利。料金は410円。

 

阿武川ダム水門

 川有り、山あり。自然豊富で川沿いの道は散歩にうってつけ。

 歩いていたら巨大なダムが出現。ダムの大きさは、空を見上げるほど高い。放水が見られればもっといいな。

 

 

夕方

カプメンとロースとんかつ

 

 さっ、飯だ!スーパーで買ってきたとんかつと、カップ麺が晩御飯。

 ツーリングバッグの中にはまだいくつかカップ麺が残っている。

 

 

 

 後の事を考えると、もう買い足す必要もないし消費して減らしていこう。明日も走るぞ~ってことで今日も終わり。