バイクで一人旅 本州編 その9

朝です

 

 今日は16日目 昨日からの強い風は、夜遅くまで吹き続け夜明けには弱くなっていた。千葉はそんなに寒くなく、他の地域と比べると暖かい。

 さてと、今日も走りますかねぇ。千葉の名所と言われると真っ先に思いつく九十九里浜、外せないスポットだし広大な砂浜を見たいから行くしかない。(実は行ったことあるんだけどねぇ)

九十九里浜へ

 ルートは実に簡単、ただ海沿いを進めばそれだけで良い。キャンプ場から約3時間ぐらいで到着。

本須賀ビーチ

 場所は、成東駅(なるとう)から真っすぐ海岸に向かった本須賀海水浴場。久しぶりの九十九里浜は、前回来た時と何一つ変わっていなかった。

 前回訪れた時は震災後の千葉を去る3日前の日で、ここにも大きな津波が襲来し海岸を超え、道路にも波が押し寄せて相当な被害を出していた。

綺麗な砂浜が続く

 ほとんど報道されていないけど、津波は千葉県や茨城にも到達し被害が出ている。

 

銚子市

 九十九里の次は銚子市に向かって移動。九十九里ビーチライン(県道30号線)は、片側一車線で平日というものあってか交通量は少なく快適に走行できる。

 道からは砂浜は見えないが、普通のペースで流すには良い道だ。

 延々と続いていた浜も終わり126号線に復帰、千葉県の尖っている方に進むべく286へ移る。

犬吠埼灯台

 そうしてたどり着いたここは犬吠埼。目の前は大海原、突端には真っ白な灯台が建つ。風は穏やかで、海を眺めつつぼ~っとするにはちょうどいい。

 眺めも良いし周りには食事処と、銚子に来たならこのとんがった所に来ることをお勧めする。駐車スペースがほとんどないので注意!(2輪は全然関係ないな)

 

 よし!見るとこ見たし、キャンプ地に行ってゆっくり体を休めよう。今日の寝床はまた坂田ヶ池総合公園キャンプ場だ。そして偶然にも市民の日ということで料金は無料。

帰ってきた!

 人が多いのは難点だが、やっぱりこのキャンプ場は便利だ。これで房総半島をキレイには行ってないけど1周できたはず。これからも何日かは天候が良く、どんどん進んで行けそう。



翌日

 17日目 旅のお供をまた買って行こうと思って、もめん弥という和菓子店に寄ってみた。場所は栃木市町のど真ん中。

もめん弥本店

 

 購入したのは「ぼくポチ」という犬がモチーフのまんじゅうでなかは黄身餡。

 他にイチゴ餡とチョコ餡もあってその2種類も買ってみた

 

 もめん弥を出てさらに北に進む。行先は乗り物好きなら誰しも行きたいと思うあの場所、一度はあそこのコーナーを攻めてみたいと考えた人はいるんじゃないかな。

箱根駅伝の鳥居に似ている

 さすがにこの写真ではわからないと思うが、ここは日光市にあるいろは坂を登りきった地点になる。そう、あの場所とはいろは坂の事で栃木ではかなり有名な観光スポット。

 48個のコーナーにそれぞれいろは歌のひらがなが1つ1つ割り振られ、ひらがなの書かれた立札が実際に立てられている。

 この道は奥日光へ、さらには群馬にぬける交通の要。(冬季は通行止めで群馬に行けない)

中禅寺湖

 登りきれば中禅寺湖、奥に進むと湯元温泉と観光できるスポットはこの一帯で相当数ある。また、秋になればきれいな紅葉が見られるのも魅力。それゆえ休みの日になると凶悪な渋滞が発生している。

 雪が残ってて寒かったけどいろは坂は走って楽しかったし湖も良い光景だった。この先はまだ通行止めなんで引き返し日光市へと戻る。

 いろは坂は第1と第2の登りと下りに分かれて、かつ一方通行と変わった作りが特徴的だ。

上河内

 日光市から、さらに西のさくら市方面に移動。今日のキャンプ場は受付とサイトがかなり離れている。まずは、受付だ。

 さくら市手前にある上河内地区にやって来た。ここの上河内体育館が受付となる。周りに図書館や、小学校があるのでこれが目印となるはず。1泊410円。

 

 で、テントサイトは北北西の位置にあるゴルフ場と、鬼怒川に挟まれた上河内緑水公園の1番奥がサイトになっている。

この建物が目印

 県道63号線から逸れて、細い道から土手沿いの道を走る。公園が見えて来るけど、まだ先で突き当りまで行ってやっとキャンプ場が見えてくる

 名称は高間木キャンプ場となっている。巨大な炊事場が真ん中にあって周りがサイトになる。植え込みが良い目隠しになって周りを気にせずに済みそう。

良い所だね!

 

 地面は砂利で転倒注意。トイレは仮設で臭いあり、難易度は高め。

 

 

 

 

 買い出しできるところは無くて、町まで出て行かなくてはならない。温泉は、受付した体育館の近くにある梵天の湯が良い。料金510円、ちょっと遠い。

 距離があるので風呂に入ったついでに、買い出しをすると良いかもしれない。

 

 ふう、やっとゆっくりできるぞ。旅のお供に買った饅頭でも食べようかね。

ぼくぽちシリーズ

 黄身、イチゴ、チョコの3種類。この中で一番おいしかったのは定番の黄身餡。ひ〇こまんじゅうみたいで結構気に入った。ほんで、顔がそれぞれ違うのも面白い。

 さて、就寝の前に天気と行先の決定とルートの確認だ。これは毎日の日課である。

 で、天気は良くこのまま進めそうだ。北関東から初上陸になる東北地方に足が延ばせそう。ルートは内陸を進む、海沿いを予定していたけど原発事故の影響で通行止めになっているようだ。

 さっ、日も落ちて寒くなってきたし
あったかくして寝よう