RZ50 5FC エアフィルター交換  エアフィルターの交換時期

RZ50のエアフィルターの交換作業を
やっていきます

 

 

RZ50 エアフィルター交換手順

 

 左側にエアクリーナーボックスがあるので、左サイドカバーを外す。5mm六角レンチ使用。

 

 

 

 ネジを緩めてカバーを外す。No.3プラスドライバーを使う。

 

 

 

 

 プラスチックの押さえとフィルターとその裏側に金属の板が入っている。

 

 

 

 

 新品のフィルターと入れ替え、向きを間違えないように。プラスチックの押さえは脱落しやすいので要注意!

 

 

 

 あとは、カバーをねじ留め→サイドカバー取付で完了。初めてでも難なくできると思います。

 

エアフィルター交換時期

 

 フィルターは3000~4000kmで交換してます。排気量は少ないが常時8000回転以上回っているので、早めの交換が良いと思います。使い込むと「ちょっとガスが濃ゆいかな」という症状が出て、走れなくないですけどあまりいい状態ではなくなります。

 

純正か社外品か

 

 NTB社の汎用フィルターを切って使っています。特に、問題は出てないのでこのまま使い続けます。もちろん、純正一択でも構いません。社外品は。お財布にやさしい反面品質には気を付けなければなりません。

 ちゃんとしたメーカーのもの、OEMを請け負っている物を使うと安心です。

次の整備

ヤマハ RZ50 5FC プラグ交換 NGKスパークプラグ