YAMAHA RZ50 5FC 転倒してラジエターに穴が開きました ロックタイトのパテで修正して埋める

はぁ~やってしまった!!

轍に乗ってハンドル取られてこけました

損害はどうかな~っと見たら

 

しっかり穴開いてました

あ~~~あ、まっとりあえず応急処置だな

 

パテでラジエターの穴埋め作業を始める!

 

 

 まずは一番初めにやることは、下地処理から。これをしないとポロっと取れてしまうぞ!

 

 

 やり方は、粗目のペーパー320番ぐらいで接着面に傷をつける。塗装でいうと足付けにあたる作業です。画像では研磨剤入りのスポンジでこすってます。

 

 用意したパテはロックタイトの多用途補修パテ。

 

 

 

 

 適量ちぎりってこねまくってまず合わせます。適当にすると硬化不良のもとになるので完璧にやること。

 

 

 完全に混ぜると薄い青色になります。これでパテ盛りできます。

 

 

 

注意事項 硬化時間は約3分です早めに作業をしましょう

パテの盛り方は

 

 はがれにくくするために割と広く盛りました。あとは、厚さも要ると考えていたので薄くならないようにしています。

 

 

そして完成!

 

 付属の手袋付けてやったけど、これが作業しづらいんだよね。でもここで盛ってみました、このまま部品が来るまでの時間稼ぎになればいいかな。

 ……ここで好奇心が出てしまい、何日持つのか気になりこのまま漏れるまで放置することに決めました。

 良い耐久試験にありそうだなぁ。

 あっ、新品のラジエターは買いますよ!!

次の整備

YAMAHA RZ50 5FC ラジエター交換 パテが割れてしまって水漏れ再発