YAMAHA RZ50 5FC ラジエター交換 パテが割れてしまって水漏れ再発

パテ埋めして約10日経ちました

ふとバイクに乗ろうとしたら
地面に小さな水たまりを発見!

 

パテを見てみると…

 

 

パテに亀裂が入りちょろちょろ水漏れしてます
新品のラジエターが届いたので交換します

 

交換は簡単です!すぐやりましょう!

 

 まず、ホース類をバンドも含めて取る。

 ホースはねじれば簡単に取れるよ!

 

 

 

 次は、ステー類のボルトを外す。これでラジエターを車体から取り外しができる。

 

 

ラジエターを取ったら

 

 新品に移植するため、ファンとグロメットを取る。

 

 

 

 

 で、これが新品。これに外した部品を付けて車体に取り付けていきます。ちなみにこのラジエターは旧型VTR250(MC33)キャブ仕様のラジエターです。

 

ラジエター取付

 

 

 取付に関しては、取外しの逆手順をたどればOK!

 

 

 

 ステーのボルトを締め、ホースをつなげば完成だ。

 

 

 

 

 後は、冷却水を入れて漏れが無いかチェックすること。まっ、この作業は基本的に純正品を使ってるなら、まずすることはないと思う。純正品を壊すぐらいの何かをやらかしたらただじゃ済まないだろうな。

 社外品や他車種流用をしている方なら、横に張り出しているのでちょっとこけたぐらいでラジエターを擦ってしまうから削れ具合で交換が必要になる。

 そんなに安い部品じゃないからあまり交換はしたくないけど仕方ない。ヤフオクで7000円した…

 現在ラジエターの位置が、左に寄っているので右側にずらせないかステーをまた自作してやってみようと計画中だ。

次の整備

YAMAHA RZ50 5FC チェーンスライダー交換 方法は簡単すぐに交換できます!