YAMAHA RZ50 5FC チェーンスライダー交換 方法は簡単すぐに交換できます!

RZ50 チェーンスライダー交換

 

この部品、なんだか忘れ去られているようで
定期的な状態確認と交換をしている方はどのくらいいるだろうか?

 

 実は、自分も忘れて何もしていませんでした。つまり、購入から初の交換となります。実に簡単なのでサクッと済ませます!

 

スライダー取外し

 

 

 スライダーはスイングアームにくっ付いてます。取る時は、チェーンをたるませた方がやりやすい。

 

 

 

 RZの良い所はスイングアームをばらさずに交換できること!スライダーを後ろへずらすとスコッと取れます。

 

 

スライダー取付

 

 

 新品と比べると摩耗しきっているのが良くわかる。古い方はあと少しで、スイングアームに接触するほど削れていた。

 

 

 取付は逆の手順でOK!カチッと音がするまで押し込むこと。

 

 

 

これで作業は完了です!

 

 実に簡単に出来たはずです、やっぱ日ごろの点検は大事ですね。点検は1万キロぐらいが目安かと思います。交換は、チェーン交換と一緒にするとめんどくさくないのでお勧めです。

次の整備

YAMAHA RZ50 5FC 最新版 現在のチューニング 改造点の解説とインプレッション