北海道半年間キャンプツーリングは全部で何日? 総走行距離と燃費の話

北海道半年間ソロキャンプツーリングにかけた日数総走行距離と実際の燃費

今回の記事では半年間北海道ツーリングに要した日数と走行距離、実際の燃費について解説していきます。

早速見ていきましょう!

 

ツーリングの総日数

 

出発は2023年4月20日、帰ってきたのは10月16日。

 

計算すると170日になりました

 

目標として180日の予定が、雨が続くのと天気が荒れる予報だったので仕方なく撤退。

今考えると、180日間の予定は最初から不可能だったと思います。

10月下旬になると峠では積雪と凍結になるし、例年なら平地でも雪が降るので移動ができなくなるからです。

 

北海道ツーリングの走行距離

 

走行距離を計算すると

 

170日間の走行距離は19421kmでした

 

2万km超えるかと思ったけど意外と少ない結果になりました。

走行距離を1日当たりにすると約115㎞ですが、実際は走っていない日もありますので毎日移動していたわけではありません。

 

 

北海道ツーリングの燃費

 

次に燃費の計算です

給油時のレシートを全て取ってあるので合算すると全給油量が分かります。

 

全給油量は397.82ℓでこれで割ると

 

19421÷397.82=48.818…

四捨五入して

 

燃費は 48.82km/ℓ

 

すごいと思うかもですが、これはあくまで平均の燃費です。

荷物満載で上り坂を走ると燃費が悪くなり、走る区間によって48km以下に下がります。

この燃費を信用すると、燃費の悪い区間が続いた場合ガス欠になる恐れがあります。

そこで、安全マージンを取り燃費を40㎞として、その日の走行距離と計算し計画的に給油してガス欠を回避していました。

 

以上、半年間北海道ツーリングの総日数と総走行距離、燃費の内容でした。

 

燃費はバイクにより大きく変わります、バイクの燃費を日ごろから把握し計画的な給油でガス欠知らずの北海道ツーリングをしましょう。

 

こちらの記事で、北海道ツーリングを快適に過ごせるように注意点と対策を紹介しています。

ぜひ参考にしてください。

 

このサイトではツーリングにおすすめな北海道のキャンプ場を紹介しています