レトロ自販機巡り 中国地方 広島県編 広島県内のレトロ自販機を紹介します

かつてオートレストランで活躍した
レトロな自販機を巡ります

 

広島県編

 

1. レトロ自販機 五洋売店

 

 

 広島県内で稼働しているレトロ自販機は2店舗。そのうちの1つがここ、五洋売店だ。比較的市街地に有り、周りは工場や運送屋の倉庫が並ぶ。

 場所は出島に有り、出島郵便局のある通りを走ればつくはず。

 

 

 ぽつぽつと並ぶ自販機に紛れた1台が稼働している。

 

 

 

 

 メニューは天ぷらそばと天ぷらうどん。価格は230円と良心的。今回はうどんにした。

 

 

 

 

 23秒待つとアツアツのうどんが出てきた。具はてんぷらにネギのシンプルなうどん。つゆは醤油ベースで、薄すぎず濃すぎずのちょうどいい濃さ。麺は、中太ストレートで良く合う。

 つゆの染み込んだ天ぷらも非常においしく、即完食!!

 テーブルはないけど、ベンチがあり駐車場のような場所もあって利用しやすい。一度訪れてみてはいかがでしょうか?

注意 食べたら容器は絶対返すこと!!

 訪問20年9月

 

 

2. レトロ自販機 西原酒店

 

 

 広島県の2店舗目は、県北部三次市の福原酒店。国道54号線を三次市へ進み、コメリ三次秋町店を過ぎたところにある。

 

 

 メニューは天ぷらそばとうどん。ニキシー管が現役で動くのがたまらない。

 

 

 

 

 湯切りで飛んでいかないように具は底にある。てんぷらにネギ、かまぼこが具になっている。

 

ここでちょっとしたハプニングが…

 

なんと割りばしがないじゃないか~

でも大丈夫!たまたま箸がメットインの中に転がって
いたので無事に食べれました

 

 レアケースだと思うんですが、万が一の時ために割りばしは持っていた方が良いと思います。最悪指で食べるか全部飲みこむことになりますからね…

 

 いろいろありましたが、目の前の自然を眺めつつゆっくりできる場所で落ち着きます。食べるためのスペースと駐車場完備。

 訪問20年11月

レトロ自販機巡り 四国地方 高知県編 高知県内でここだけ!稼働中のレトロ自販機を紹介します