バイクで一人旅 北海道編 その4 北海道ソロキャンプツーリング

北海道ソロキャンプツーリング
今日は江別市→富良野周辺観光

 

 旅は5日目、内陸を通りつつ北を目指す。12号線を走ると、早速北海道らしい道のお出ましだ。

12号線 岩見沢市方面

 

 北海道ならではのまっすぐな道。この光景を見れるのはここだけだ。

 

 

 

 

 

 

 そのあと、美唄市を抜けて滝川市から富良野へ。富良野から美瑛町までは、有名な観光地がひしめいている。時期がずれていて、見れないものもあったけど、いくつか回ることができた。

まっすぐ!

 ジェットコースターの道は、知名度は高く人気のスポットだろう。また時期に問わず見れるの嬉しい所。起伏のある地形にまっすぐな道を作ったからこうみえるんだと思う。富良野方面から入るのが、一番いい景色が観れておすすめ。

ここでパシャっとな

 

 先に進むとこの標識が出てくる。ここからの景色もなかなか良い。

 遠くに見えるのは、十勝岳連峰。

 

 

 

 

 ココ以外にもパッチワークの路(季節的に何もなかった)セブンスターの木、マイルドセブンの丘を見て回った。喫煙者じゃないからイマイチピンとこなかったが…それでも楽しめるところではある。




日本最強のコンビニ セイコーマート

 北海道に来て以来、毎日行っているのがセイコーマートだ。北海道にコンビニと言えばここだろう、場所によってはローソン、セブン、ファミマがあるが本州に帰ればいつでも行けるから行かなくていい。

 

店舗数は約1200店

 

 扱う商品の数は多くて色々とそろう。PB商品も結構あって割とお買い得。他に生鮮食品や酒類も充実してる。

 

 

 

 店内で作られた弁当やおにぎり、パン等が暖かいショーケース内で販売されてるホットシェフもかなりいい。ただ全店舗にあるわけではなく、大体半数の店にあるという状況で看板にホットシェフのマークがあるか無いかで判断するしかない。

ホットシェフのメニューの一つ

 

 ちなみに今日のお昼はこれ、チキンカレーピラフ弁当。

 カレーが結構辛めで、ルーを余りつけずの食った。チキンとピラフは超うまい。

 

 

 

キャンプ地へ

 セコマで買い物をして、今日のキャンプ場へ向かう。一度、標高の高いキャンプ場に泊まってみたかったので上富良野から十勝岳の近くの白銀荘キャンプ場を今回の宿泊地とした。道道291から966へ、途中に案内の看板が出てるのでそれで難なく行ける。

 駐車場にバイクを留めてまずは、吹上温泉保養センターで受付。1泊500円、登山のベースキャンプ地も兼ねているために施設は十分に整っている。炊事場は露天だけどね。

 階段を上って、一段上がサイトになっていて、芝生で地面は柔らかい、サイトに区切りはなくどこでも張っていい。乗り入れはできないから、階段近くが良いかもしれない。

白銀荘キャンプ場
サイト前

 

 標高は1000mと高く、地上と比べると約6度気温が低い。気圧も低いからカップラーメンもパンパンになる。

 

 

 

 

 テントを張ったら次は風呂、白銀荘に風呂はあるけどここからすこし戻った所にある、十勝岳温泉がおススメ。ここも標高が高く1280mにある。大人800円、ロッカー利用で100円計900円と高め。外国人も来る人気の温泉だ。

入り口

 

 内風呂、露天両方それほど大きくはなく、割とこじんまり。

 内風呂には大きな岩が刺さってたりと山の荒々しさが伝わってくる。

 

 

 湯の色は底が見えないほど茶色く濁っている。外は曇っていて景色は良くないがそれでもいい。

 

 帰り道で変な動物に出会った。

ちょっと遠い

 

 毛がぼさぼさの変な犬かと思ったが…

 

 

 

 

 

こいつは…

 

 近づいてよく見ると、キタキツネだ。乗り物に慣れているのかそばを通っても、クラクションを鳴らしての動こうとしない。

 

 

 

 

 白銀荘の方曰く、エサ待ちをしているそうだ。餌やりは禁止だが観光客が面白がってやってしまうからこうなると教えてもらった。餌やりは動物にとって悪影響しかないのでやってほしくはない、自分勝手な人は注意されても辞めることはないのでどうしたものか…

バイクで一人旅 北海道編 その5へ