バイクで一人旅 本州編 その17

 朝6時、テントを片付けて大船渡とはおさらば。国道107号線でひとまず内陸の北上市へ。

 大船渡を出て山を越える、海側から離れていくとだんだんと寒くなってきた。低い気温と、山からの冷たい風で走るのがつらい。

 どうにかこうにか走ったけど、速度は40キロまで落ち遂に寒さに耐えきれずバイクを止めた。今まで寒い中走ってきたけどここまできついのは初めて、電光掲示板の温度を見ると4度と表示されている。

 しばらく日の当たる所で体を温めて再出発。やっぱり寒いなぁ…

 

花巻市

 

 やっと山を越え北上市に到着、北上市からさらに北の花巻市へ。ここには絶対行っておきたい場所がある。

そう、ここです

 

中心部に入り、道路わきが一時的な駐車場となっているのでそこに留めて一歩き。

 

 

 

 

 歩いていると見えてて来た。そうここが目的の場所「マルカンビル」。そして最上階にあるマルカン大食堂が目当てだ。早く来てしまったのでまだ店は開いてない、しばらく1階にあるストーブで冷え切った体を温めて待とう。

立て看板を読むこと!

 

 

 エレベータ前にある看板、マルカン初心者はよく読むと良い。

 

 

 

 

 んで、ようやく開店!すでにお客さんが数人並んでいる。食堂の利用の仕方は、レジでメニューを注文、代金を払ったら券がもらえる。

 どこでもいいので好きな場所に座る、すると間もなく店員さんがやってきて券の半分を持って行きしばらくすると注文した品が届く。その時残りの半分の券を持って行かれる。

 こんな流れなので、予習してないとてこずるじゃないかと思う。ちなみに、券はその時すべて出さなくても良く、自分の都合の良いタイミングで店員さんを呼んで出すことができる。

それで注文したのは

マルカン大食堂の名物

でかっ!!

 

巨大ソフトクリームだ!

 高さはゆうに20cmを超えている。重量もあり、運ぶのはベテランじゃないと落としそう。いや~、これを食べてみたかったんだよな~。

すごいことになってるよ

 

 で、食べてみると、あっさりしてかなり食べやすい。

 このままペースを落とさずにぺろりと行けそうだ。

 

 

 なかは空洞になってて、底がまだまだ下の方にある。ぴったりと歪みなく正確にまかれたソフトクリームは芸術品だ。しかもこれが180円とは儲け度外視の破格。

 あっさりと食べつくして、腹五分目といったところ。追加で何か食べて行かないと空きそうだ。

もちろんサビ抜き

 

 鉄火巻を頼んでみた。味は非の打ち所がない、うまい、うまい過ぎる!

 

 

 

 

 さてと、腹も満たしたし移動を開始しますかね。ここよりもう少し先にある矢巾町へGO!




野営地は矢巾町営キャンプ場

 花巻から数時間、盛岡市のすぐ南の矢巾町にやって来た。野営地はココと決めているので利用前に申請を済ませておこう。

 町内の不動産屋が、受付場所となっているので早速訪ねてみた。すると、今年から町役場の方で受付をしていると案内された。

矢巾町

 

 

 岩手県内陸は、東西を山で囲まれている。

 それゆえに、方角は分かりやすい。

 

 

 新しい受付となった町役場は、矢幅駅から10分程度の所にある。申請場所は2階の道路都市課、必要用紙に記入すると番号を割り振られて、現地の小さな無人の建物があるからその中の記帳簿の番号を書くという仕組み。

いざ、野営地へ

県道13号から入っての道路

 役場から野営場まで30~40分ぐらい。町から外れて周りは開けた場所になっている。

入り口から

 

 駐車場とサイト含め広さはかなりある。

 地面は砂利、転倒には気を付けよう。

 

 

 

 サイトは、手前か奥かで分かれて奥側は木が立ち並んでいる。両方平たんな場所は少なく、切り株がそのままになって張れる場所はやや少ない。

ロケーションは良いよ!

 

 もともとは木々が立ち並ぶ林だったが、数か月前に伐採してすっきりしている。

 

 

 

 

東屋が最適か

 

 炊事場、トイレ、東屋はそれぞれ離れている。

 周りが比較的平坦で、何かと便利そうな東屋の近くに設営。

 

 

 3つの施設は、トイレのぼっとん以外不満はない。電気も付くし、利用者は自分一人で広々と使えそう。乗り入れはできないが、無料で使用できるのはありがたい。

 設営後は買い出しに出かける、国道4号線辺りに行けば何でもそろう。2日間泊まる予定なので、しっかりと買いこむ。

肝心な風呂は…

 風呂ははっきり言うと、ここからだと距離がある。キャンプ場の隣に、そんな施設だったような建物があるがとっくに閉店して今は廃墟になっている。

 キャンプ場を出て西側に行くと、交差点がありそこを左に曲がりしばらく走った所に「ラ・フランス温泉館」がある。

 日帰りができるのはココしかない。中はレストラン、ホテルもやっていて広く、土産等いろいろ売っている

入り口

 

 敷地がかなり広く、後ろには山々がそびえたってロケーションは良い

 

 

 

 

 温泉はというと、風呂は数種類ありで熱くない湯は長風呂に最適。美人の湯と言われるだけあって、湯はとろとろ、肌はスベスベになる

 料金は700円、ここはおすすめ。

 

夕食はこんな旨そうなのを買ってきた

ひときわ目を引くんで買ってやったぞ

 なんかいろいろ入って、量もあるし食べ応えがありそう。実際食べるとおかずは外れなし、全部美味い!東北は旨いものがそろってるな~、しかも俺好みのグッドチョイス!

 そうして時は就寝時になっていた。明日も泊まるのでゆっくりできるぞ~。

 矢巾の夜は静かだった。