バイクで一人旅 本州編 その6

 13日目 泊めていただいた、社長さんとご家族にお礼を言い出発。まさか自分が見ず知らずの人の家に、泊まることになるとは思いもしなかった。でも、いい経験のひとつにはなったかな。

 山梨を出る前に旅のお供を買いに行こう。

 山梨といえば信玄餅これを買わずに山梨から出られない。餅以外にも信玄餅の風味を生かした、アイスクリーム等売っている。ほんとはアイス食べたっかたけど、寒いのでパスするしかない。寒い時に冷たいものを摂ると、結構体力を消費してしまう。

奥多摩

 国道411号線で山越えをして、ついに関東に突入。この道も、雪が残っていてゆっくりと慎重に進んだ。

柳沢峠

 標高1400mを超え、天気のいい日には富士山が見える柳沢峠。ここも積雪がすごい、膝まで埋まるぐらい積もってる。

 峠を下って行けば東京の端っこ奥多摩だ。奥多摩湖と周遊道路は有名で、走りのスポットとなっている。

奥多摩湖

 

 かなりのアップダウンにヘアピンとかなり面白い。

 荷物満載のアドレスじゃ、もたもたするだけなんだけどね。

 

 

 完全に降りると青梅市に入る、道がかなり狭く混み合っている。う~ん、やっぱり市街地は嫌だなぁ。と、めんどくさい気持ち進んでいると、両脇に街路樹が立ち並ぶ今までとは景観が違う所に出た。

 何の木か分からないが、この並木の景観は都会とは思えない。できればもっと増やしてこんな道が続けばいいなと思うけど一部の区間だけだった。

 なかなかの好印象、都会にも緑は必要だ。




さいたま

 青梅市から北に向かい本日の野営地を目指す。青梅からだと埼玉県入りはすぐ、入間市、鶴ヶ島市を通って東松山市方面にバイクを進める。

 少し東に行くと嵐山町(らんざん)、都幾川にかかる学校橋の下にある河川敷が今日の野営地だ。

入り口から

 学校橋河原キャンプ場は、広さはそこそこ、地面は固い土で頑丈なペグじゃないときつい。炊事場はなし、トイレは土手を超えた所にあり、清潔感はない。

 この時は無料で利用できたが時期によって有料になる。(2輪車は300円)この辺の土手には、桜の木がたくさん植えられて、花見の時期になると一斉に開花した桜並木が見られる。

設営終了

 

 基本的に利用者が多く、この日も泊まれるスペースを見つけるのに大分苦労した。

 

 

 

 しばらくすると、2人組の男が自分の周りに設営している人たちに話しかけ、テントを撤去するようにと言って回っているのが見えた

 例外なく自分の所にもやってきて、「ここはサイトじゃない今すぐどけろ」と態度も高圧的でかなり不愉快になった。

 下調べがなってない自分にも非はあるがどうかと思う。県外からやって来た等事情を説明すると自分はここに居ても良いことになった。

 どけられた周りの人は、かなり不満そうにしていたのが印象的だった。まっ、許可もおりたし堂々と居座ろう。(今日1日だけね)

 ちなみにどけられた理由は、設営した場所はとなりのパークゴルフ場の駐車場だと説明を受けた。これからもう少し駐車場を広げる予定もあるらしい。あまりキャパのないこのキャンプ場が狭くなり利用しづらくなりそう。

 

腹もすいてきたし桔梗屋で買った
おいしいものを食べてゆっくりくつろぎたい

信玄餅プリン

 

信玄生プリン

 

 濃厚な生クリームとほのかに香るきなこが特徴の信玄生プリン。

 店内での試食がきっかけで購入した。

 

 

 一口食べると、きなこの味が広がってこれは相当美味い。一緒に入ってる黒蜜をかけるとまた違う味が楽しめる。自分的には、ちょっとかけるぐらいが丁度いい。

信玄茶プリン

 

 生プリンだけ買いたかったが、セットでしか売ってなくてこちらも買う羽目になった

 

 

 

 抹茶は苦手なんだけど、「もしかしたらすごくおいしいかも」と、とりあえず食べる。やっぱり苦手だな。抹茶は好き嫌いはあるけど、生プリンは誰にでも勧められるおいしさ。

 

まったりしてると、もう夕方
風呂、いきますか!

 

 ココらへんで温泉と言えば、ときがわ町にある玉川温泉が一押し。場所は県道171号線でときがわ町へ、北西にあるゴルフ場の東よりに山や木に囲まれたところにポツンとある

玉川温泉

 入り口にはオート三輪の代表格、ダイハツのミゼットが置かれている。店内は昭和中ごろの雰囲気が漂うレトロ調で、食事スペースと温泉の2エリアに分かれている。

 風呂は内風呂のみ、広さはそんなになく人が多いと渋滞する。泉質は悪くはない、洗い場の数は少なめ。料金は850円と高い。

 人が多かったからささっと済ませてしまった人が多いとなんか落ち着かない

 

 さてと夕食の前に、桔梗屋で買った美味いもんをもう少し食べよう。あまり日持ちしないからね

信玄餅パン

 

中身

 

 もう一つ紹介しておきたいのがこちら。「信玄餅パン」

 揚げパンに餅、黒蜜のジャム、クリームをサンドした、類を見ないパン。

 

 食べてみるとこれが絶品なのだ。食レポのセンスは全くないので、うまく伝えられないのが残念。ただ一言うと病みつきになりそうなほどおいしいから絶対食べてほしい。餅好きならたまらない1品だと思う。

 ちなみに欲張って3つ買っていたからこれで腹がいっぱいになった。でも、満足満足!

 

明日は行きたい所があるのと
移動距離もあるので早めに就寝!