スズキ アドレスv125 ギアオイルにドライブシャフト用オイル入れて9000km走行 オイル交換時期はいつか?

 

スズキ アドレスv125 4000km走行したエンジンオイルと9000km走行したギアオイル交換

 

前回のギアオイル交換から9000km、エンジンオイルは4000kmの走行距離になった。

 

ギアオイルは基本的に1万キロで交換がセオリーだが
状態を見たくてここで交換することにした

ついでにエンジンオイルも交換するよ

 

ケース取ってドレインボルト緩めてオイル排出。

 

 

 

オイルの状態はこちら

 

 

9000km走行でかなり汚れているかと思ったけど
そうでもない

 

新品と比べると

 

 

新品のオイルと比べるとやっぱ汚れてる

古いオイルは黒ずんでいるけど、キラキラと光る金属の細かい粉は全く見られなかった

ここまで走ったのに金属粉が出ていないのは驚き、すごいぞドラシャ用のオイル!

 

ここまでキロ数に応じて状態を見てきてどの距離でも
非常に良い状態だったことが分かりました

ドライブシャフト以外にもギアオイルとして
とてもおすすめできるオイルです

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

新車、中古車にはフラッシングがおすすめ

 

スクーターを購入したときミッションオイルは交換されているかどうか中の状態は不明。

中古車には早い段階で、新車は初回交換時に同じ銘柄のオイルでフラッシングをお勧めします

そんなのはいらないと思うでしょうが、実は交換後にもう1回入れてタイヤを何回か回し、オイルを出したらまだ金属粉が出てきたことがありました。

 

ただ出しただけじゃ、まだミッションケース内に金属粉交じりのオイルが残っている証拠です。

金属粉を残した状態で使うのは、自分としては粉がギア同士を摩耗させる研磨剤のような働きをするんじゃないかと思い、あまりよくないと考えます。

ベアリングの摩耗にもつながるかもしれません。

 

絶対ではないけど一度フラッシングをお勧めします

 

4000km走行のエンジンオイル交換

 

前回は5000kmで交換し、かなり真っ黒になっていたという結果でした。

そしてもう1000km短い4000kmでオイル交換します。

 

4000km走ったオイルがこれ

 

 

なんか真っ黒だ…予想以上に真っ黒だ

新品と比べるまでもなく汚れ具合は相当なもの。

何でこうなったか、う~ん

交換までに1年近く経っているからか、それとも意外とシビアコンディションに近くなっていたか。

もしかすると、その両方でかなり傷んでしまったかもしれない。

こうなると次は3000kmで交換かな~

いや、もう1回4000kmで交換しようかちょっと迷うところ

 

必ず交換時期が来るはずだから、どちらかのタイミングで交換してまた様子を見てみようと思う。

前回の整備

アドレスv125 キャリア自作でサイドバッグ化 スクーターの積載量を増やすツーリング仕様に改造