コロナ 窓用エアコン CW-1622R 24時間運転した時の電力量は何kwhか実験 1日分の電気代は?

コロナ 窓用エアコン
24時間連続運転したときの電力量はどのくらい?

 

最近は何でも値上がりで家計は火の車

夏になると心配なのが電気代ですよね

そこで気になったのがこの窓用エアコンの電気代
1日中付けるとどれくらい電気を消費するか調べてみました

 

窓用エアコン 1日24時間つけっぱなしの電力量を調べる

 

 

 

朝からスタート

この日は晴れ、予報では最高気温34℃
室内も暑く湿度も高い

 

 

で、電源入れて冷房を付ける

設定温度は26℃、風量は真ん中の弱風

 

コンプレッサーが動いた時、瞬間で640wになるけどその後は幅はあるけど600w以下で稼働するようだ

 

ちなみにファン単体の消費電量はこうなっている

 

一番小さい 微風 10w

真ん中 弱風 13w

最強 強風 18w

以上、風量でも違いが出ますね

 

 

2時間後

 

見えにくいけど消費電力は0.6kwh

部屋の温度が下がって過ごしやすい
外はこれからぐんぐん気温が上がっていく時間帯

 

その12時間後

 

合計で14時間運転後は、4.45kwh

夜は温度が上がらず稼働する時間も短い

 

22時間後、翌朝7時

 

電力計は6.34kwhを表示

 

さらに2時間後、稼働させて24時間経ちました
さてその時の電力量は?

 

 

電力計は6.69kwhを表示しています

24時間稼働させると真夏の晴れ間でこのぐらい消費することが分かりました

 

24時間分の電力を金額に換算してみます

 

最近のなんでも値上げのおかげで
電気も高くなったものです

換算するにあたって使用電気 1kwh 30円とします

30×6.69=200.7

四捨五入して1日あたり201円となりました

 

これを1か月使ったとすると

201×30=6030

1か月換算でこの値段になります

 

この金額なら1か月分の電気代は合わせて1万円近くなりそうです。支払うものは他にいっぱいありますから、安い方がいいに決まってる。

それなら、「どういう使い方が一番良いか」という疑問がわいてきたので、せっかくの夏だし調べてみようと思います。

 

関連記事

窓用エアコン CW-1622R 9畳の部屋で使ってみた レビュー