バイクで一人旅 九州編 その11 完

 九州ツーリング18日目の朝、九州にいるのは今日で最後。阿蘇から自宅までは遠いので、愛媛の竜岡キャンプ場の前の公園で、1泊してから帰宅することに。

九州から四国へ

 フェリー乗り場までは、国道57→502→217の順で行くとスムーズ。市街地は少し混むが、郊外に出れば流れは速くフェリー乗り場の佐賀関まで4~5時間はかかった。到着したのはお昼前で出航まで時間がある。ここの乗り場はお土産屋、軽食を販売する自販機があって飲食には困らないし充実していて、何も持ってない自分にはとても助かった。

 

九四フェリー

 

お昼は従業員の休憩があるためか、1時間ぐらい時間が空く。
午後から出航する予定だろう客船、遥かぜが停留している。

 

 

 

 出航の時間になり乗船する、船体に固定するとき荷物を山のように高く積んでいると、下すように指示される。ちなみにすべて降ろさなくても良い。自分のパッキングでいうとシートバッグの上にある、ブルーシートとマット類を下す位だ。

 出港してしばらく時間が経った、後数十分で三崎に到着だ。

フェリー後部甲板から

 

 三崎に近づくと後部甲板から佐田岬や、その手前にある風力発電用の風車が見える。いよいよ四国に上陸だ。

 下船し今日の野営地まで走り出す。そこまでは大体2、3時間の道のり。




 

帰還

 昨日から一夜明けて、今日は自宅へ戻る。四国ツーリングと同じ道をたどって、これで九州一人旅は終了。これから九州は梅雨入りをしてしばらくツーリングはできなくなる。
多くの課題を残しつつも、九州特有の火山とそれらが織りなす地形と景色は十分堪能できたと思う。まだ、行ってない所があるので時間が取れればじっくり観光したい。

かかった費用等

 最後に費用や距離などのデータを公開しておく。

 期間  2017.4.27~5.16までの20日間

 走行距離  2934キロ

 給油量  59.82Ⅼ  

 燃費 2934÷59.82=49.05ℓ/km
燃費はかなりいい記録を出している。

  •  食費 32313円 ガソリン 7940円
  •  風呂 3120円 キャンプ料金 7450円
  •  フェリー 5880円 コインランドリー 2100円
  •  土産 1920円 土産はやっぱりひよこ饅頭に限るね
  •  その他雑費 2927円

       合計は  63650

 

 今回も何の根拠もなしに決めた予算の10万円を下回った。やはり食費が一番割合が多く、行先でちょくちょく食べ物を買うとだんだんと膨らんでくる。1食に何千円もかけてなければ気にすることはないだろう。

 九州の旅が終わってこれからの予定はというと、ずーっと旅に出るのは良いと思うが梅雨や台風、冬になれば寒さがきついのでこれらを回避するために、日本を5つの地域に分けて、良い時期になれば行く事にした。

 出かけるのは活動しやすい時期にするのが良いと思う。