バイクで一人旅 四国編 その1

 バイクで一人旅 四国編始まり

広島→しまなみ海道→愛媛

 一人旅に出る初日、少し早起きをして荷造りにかかる、早起き以外はいつもと変わらない日常だ。
 この歳になってわくわくすることがあるんだなぁ、と思いつつバイクに荷物を載せ忘れ物がないことを確認し出発する。
四国への旅の一番の目的は、子供のころ住んでいた場所周辺の散策で、四国一周は「ついでにやっとくか」ぐらいのおまけみたいなものだった。

多田羅大橋
橋からは島々が見える

 

 

 

 

 

 

 

 一日目の目的地は、愛媛県の桜井海浜ふれあい広場だ。
現在は広島県在住なので、しまなみ海道を渡り今治市を抜けていく、ルートはナビにおまかせする。
しまなみ海道は自転車の聖地と言われるているが、一種二種原付の聖地でもある。立ち止まって写真を撮れるし良い景色を眺めていられる最高の場所だ。機会があるならぜひ立ち寄ってほしい。

目の前は海

 

 

 

 

 

 

 

 しまなみ海道を渡り、愛媛県に上陸県道38号線を南下し、そこらわき道に入ると桜井海浜ふれあい広場に着いた。
駐車場に運よく管理人さんがいて話をすると「バイクは乗り入れていいよ」との事なのでそのまま入る。

景色が良いね

 施設はトイレ、屋根なしの炊事場、その先にテントサイトがある。自分しかいないので海を真正面に見れる位置に張った、「ここにテント設営できて良かったなぁ」と浮かれていた。

後に後悔することになるが…

 夕食をすまし夜9時過ぎだったかな、海側からの風が吹いてしかもかなり強くなった、テントが変形していてこのままだと壊れると思い、移動する羽目になった。
「ほんと、めんどくさい」
街灯がなく真っ暗だから、バイクのヘッドライトの明かりを頼りにしようとエンジンをかける。
「ん、やけに暗いな」
そう、ライトバルブが切れていた、まだ6000キロしか走ってないのに…
幸いLOW側だけ切れていたのでHIGHを使って凌いだ、初日からやれやれな出来事ばかり、はぁ…

 

二日目 愛媛県→高知県越智町

 二日目の朝、昨日は風呂に入ってないので今治市方面に進みかみとくの湯に直行。いわゆるスーパー銭湯というやつか、施設が整っていてかつ広々としている、料金は大人550円と普通。湯温もちょうどよく、行って良かった。
今日の行先は高知県の宮の前公園キャンプ場、国道11号線から194号線を走り越知町方面に行き仁淀川のすぐそばにある。何かの祭りをしていたようで人がそこかしこにいる。

何の花かわからない

 人に話を聞くとこの催しは1か月ぐらいはやっていて今その期間中だと教えてもらった。テントを張るにはまだ早くお客さんもたくさんいるので花を眺めたり屋台も出ているので時間をつぶすことに。

キャンプサイトから

 このキャンプ場のサイトは高台の上になる、トイレはあるけど仮設で水道も出るが使わなかった。
夜は穏やかで風もない、明日は高知市内に行くので早めに寝る。

ちゅうわけで就寝

その2へ