RZ50 5FC ボアアップシリンダー(SP仕様)を組む!シリンダーボーリングとポート加工 レース仕様

 

RZ50 シリンダーボーリングとポート加工した特別なレース仕様です

SPシリンダーを組んでいきます!

 

 元のシリンダーの分解等は、分かっていると思うのですべて省略してます。組み方は、それほど難しくありません。液ガスを塗る工程が増えたぐらいですかね~。

 

 

 ピストンにリングとエクスパンションを組んでます。ここは普通のピストンと変わらないですね。

 

 

 

 そしたら、コンロッドにピストンを取り付ける。

 

 

 

 

 アルミベースに液ガスを塗る。クランクケースと接する面だけに塗る、向きがあるので要注意!

 

 

 

 シリンダーを「すぽっ」っとはめ込む。

 

 

 

 

 トルクレンチで締め付け、トルクは変わらずサービスマニュアルどおり。

 

 

 

ヘッドを組むよ!

 

 

 ヘッドにOリングを付けて、冷却水漏れ防止に液ガスを塗る。

 そう、Oリングが止めるはガスだけなんだな。

 

 

 

 後はトルクレンチで締め付ければ完成!

 最後に、冷却水等周りの部品を組めばOK!

 

 

 

慣らしとか取り扱いは…

 

 説明では、「すぐに走りだしても良いよ」ということだが、液ガスが固まるまで恐ろしくて3日ほど放置してました。

 慣らしはというと、「1時間走れば良い」と回答が…。いや無理、焼き付きが怖くて無理です!

 そんなわけで、徐々に回転数を上げながら200~300キロぐらいは慣らしをしようと思います。

もう、焼き付くのはごめんだ~

次の整備

RZ50 5FC フロントスプロケット交換 キタコスプロケ