バイクで分割日本一周 ソロキャンプツーリング かかった金額と日数とまとめ

 

バイクで分割日本一周 ソロキャンプツーリング かかった金額と日数とまとめ

 

 始めは、四国を旅したら終わる予定が最後には日本一周を果たしていた。行く先々で、困っているなかをたくさんの方々に助けてもらい感謝してもしきれない。人と全くかかわらず、すんなり旅を送るかと思いきや地元の方やキャンプ場管理人と話をしたり、好意で良くしてもらったりと人の善意に満ちあふれた旅となった。

 旅をしてよかったと思うし、人生でこれ以上の物はないというものも見つけられた。




旅のあとの進路

 

 旅が終わったら、その後旅人はどうしているかは人それぞれ。新たに旅に出る人、気に入った土地で開業する人、サラリーマンに戻る人といろいろ。

 自分はサラリーマンに戻るを選んだ。生きていくにはどうしてもお金が必要でこうならざるを得ない。裕福でもないしね。

 しかし、この先サラリーマンで死ぬまで働くかと問われるとそこまでやるかは考えていない。気が変わって、また旅に出るかもしれない。まっそういう性格でしてね。

 

これから一人旅をしたい方へ

 

 最初にキャンプするにあたって、しっかりと装備を整えよう。アクシデントにも耐えれるように対策も行うこと、最悪旅の続行が難しくなるのは避けたい。土台を築くのは重要だ。

 そして交通情勢について、マナーの悪さやスマホいじりが非常に目立ってまともに運転している方は少数。全都道府県を周ったから言えるが交通マナーの良い所は1ヶ所もない。

 この先、どんどん悪くなると自分は予想している。事故に巻き込まれると厄介だ、自分を守るためにドラレコを付けることをお勧めする。

 あとは、キャンプ場だ。利用するキャンプ場は最新の情報をチェックすること。いつの間にか閉鎖になっていたり、有料になったりといろいろ変わっていることがあるからだ。

 

気付いたこと

 

 やはり日本人の休み少なさが旅の途中でよくわかった。連休の真ん中に平日が挟まっていた場合、いつもならごった返す行楽施設だがその日の限って人がパタッといなくなる。

 もともと連休が取れない、そもそも休みが取れない方も大勢いるのも分かっているが、もっと休みを取れるよう社会の仕組みになればいいなと思う。そして、休みが集中するのも誰にも得にはならないので休みの分散も付け加えたい。

 一部の人間が得をするだけ社会に未来はない。

 

分割日本一周にかかったお金と日数

 

 最後に旅にかかった日数と走行距離、お金を載せておく。時期を選んで各地域に行っていたので、旅を終えるのに1年7ヶ月を費やしている。(2016年10月~2018年5月まで)

 

  • 北海道 38日 5519km 149352円
  • 本州  61日 8677km 269104円
  • 四国  19日 2446km 61528円
  • 九州  20日 2934km 63650円
  • 沖縄  13日 2299km 74966円

 

総日数 151日

総走行距離 21875km

総額 618600円

 

 日数は実質5ヶ月、もっと長くてもよかったと思う。しかし、日本の気候がそうさせてくれないんだなぁ。距離は2万キロを超え、タイヤとかオイル等何回も交換した。その都度、整備はしっかりとやることが大切。

 使ったお金は約62万円、これの半分は食費が占めている。あとはガソリン代に温泉代なんかが続く。旅に出る前にできるだけ資金を準備していたので、それほどの出費にはならず数万円の持ち出しとなった。

 

これにてバイクで一人旅は終了

 

一人旅 日本一周記事一覧はこちら