バイクで一人旅 本州編 その2

晴れ!

 3日目 今日もいい天気、しかし朝は肌寒い。パッキングを終えてバイクを走らす。来た道を少し戻って、国道24号線を南へ。

 奈良県に入るのにほとんど時間はかからなかった。笹置町は、奈良県の目と鼻の先に位置していることが良くわかる。

 ひたすら進み、五條市を抜けるとそこからは和歌山県。このままいくと、和歌山市内に行ってしまうので424号線で海南市へ。そこから42号線で海沿いを走る。

 いや~、やっぱり海沿いは気分爽快!どこまでも続く海はたまらんね。

潮岬

 笹置から走る事約9時間、和歌山の一番南に行き着いた。そう、ここは本州最南端の潮岬だ。

潮岬 PM17:00

 

なかなか良い所

 

 ライダーなら一度は訪れたい所。最〇端と付くと行かずにはいられないはずだ。

 

 

 

 そしてここには、時期にもよるが無料のキャンプ場がある。利用しやすくロケーションも最高なので、サイトがいっぱいになっていたことから人気の高さがうかがえる。

この時はまだ空いていた

 無料期間中のサイトは狭い、木が生えてたり傾斜ありと快適な場所は限られる。手入れは行き届いており、草ボーボーはない。乗り入れ不可、駐車場に2輪専用スペースがあるのがありがたい。

 トイレは道路を渡って反対側に、水場はサイト内にある。近くのラーメン屋と観光タワーで食事、ちょっとした買い物ができる。

近くに来て離れない

 

 本格的な買い出しは、串本駅まで出なければならない。風呂は、駅北にある串本温泉サンゴの湯がおすすめ。

 

 

 

 今まで寒かったけどここは暖かく、寝る時にカイロを使わなくて済みそうだ。あまり疲れをためないように用がないならさっさと寝よう。




旅 4日目

朝だ!

ん~最高!

 朝の6時、岬からは朝日に照らされた格別な風景が目の前に広がっていた。さて、今日は滋賀県まで北上する。地図で見ると、かなり距離がありそうに見えるけど大体250キロとまぁ普通の距離だ。山間部を主に走るので、それほど時間はかからないはず。

 

 まずは新宮市方面へ、そこから三重県に突入し一路熊野市に向かう。そして山の中を通る国道169号線を使い一気に北上!山道も走っていて気持ち良い、緑豊かな場所は落ち着く。

 奈良県宇陀市から、三重県の伊賀市を通り目的地の滋賀県甲賀市に到着。ここまで7時間ぐらいかな。

 

甲賀市水口町

 今回のキャンプ地は、市内の水口町にある水口スポーツの森キャンプ場。ここは市街地から近く、市内に出れば何でもそろう、ここを拠点に周辺を観光してまわるのもあり。

なかなかいいんじゃない

 利用するにあたって、入り口にある管理事務所で受付が必要。1泊200円とうれしい価格設定。サイトは西側と東側に分かれており、東側は工事中で使用できず今回は西側を使うことになった。

 サイトまでは、かなりの急な上り坂を登った所に段々畑のように設営場が数か所ある。地面は土と落ち葉、乗り入れ不可だが利用者は自分だけなので、テント近くに置いて良いと許可された。

サイトは縦長

 

 炊事場は道の反対側、トイレはロッジの横、キャンプ場前の球場の横。結構遠くここの部分はかなり不便だ、お腹が痛いときには苦行でしかない。

 

 

 そして何という事か、水道工事中で水が全く使えずトイレも球場まで行かないとダメ、というめんどくさい時に当たってしまった。

キャンプファイヤーのサークルか?

 そして肝心な風呂は、川を渡ってエディオンの隣にある水口温泉つばきの湯がおススメ。お湯はややぬる目で肌がつるつるになる、クオリティは全体的に高い方だと思う。キャンプ場を利用すると、100円の割引券がもらえるのでなおさらここに入らないわけはない。

キャンプ場2日目

 天気が悪く、旅5日目も水口に泊まる。雨脚が弱くなる時間帯を狙って、コインランドリーで洗濯したりと時間を潰す、雨の日はほんとに暇でやることがない。

 明日は晴れ予報、愛知方面に居場所を移すことになるかな。