経験年数15年 現役派遣社員が教える派遣の実態 ブラック企業の実態と見分け方 派遣会社の探し方

現役派遣社員が教える派遣の実態

 

ブラック企業の実態

 

 問題になっているのになかなか減らないブラック企業。歪んだ社会と人間が作り出したろくでもない企業、今まで経験してきたことを紹介します。

 

  • 面接時に休まない、有休を使わないと約束される
  • 会社が指定した理由じゃないと休めない
  • 仕事が終わらないからと日付またいで作業させられる、しかも強制
  • サービス残業はして当たり前と社長が言う
  • ちょっとしたミスで暴言を大声で吐かれる
  • 有給を使うと契約更新に支障が出る
  • 社員同士の中が悪く人の物を壊したりしていろいろ終わっている

 

これが実際に経験したことで
これはまだましな方です

もっとひどいと不当に金銭を要求するとか
体罰があるとか犯罪行為が起こっています

 

ブラック企業がなくならない理由

 

 皆さんは疑問に思うはずです。「なぜブラックは倒産しないんだ」と。

当然理由があります

1つ目 家族経営で自己洗浄作用がない

 

 ブラックのあるあるですが、本当に多いです。ちなみに家族経営でなくてもブラックは存在します。

 人事権をすべて握っているため都合のいいように労働者をコキ使います。逆らう、意見を述べるだけでクビになります。

 

2つ目 これが最大の理由
黙ってても仕事が舞い込んでくる

 

 潰れないブラック企業は絶えず収入が入り普通に経営ができます。社内で起こった不祥事は全部もみ消して、従業員を安い値段でこき使い、甘い汁をすすりまくって無敵状態です。

 こんな理由でブラック企業は生存しています。正直言うと変える事は出来ませんから、距離を取って関わらないようにして下さい。




ブラック企業の見分け方

 

はっきりいうと

見分け方はありません

 

 そんなことあるか?と思うでしょうが、ブラック企業はボロを隠すのがとことんうまいんです。

 求人票を見ても普通に見えるし、見学に行っても外面は良いんで見抜くのは至難の業です。他のブログで見分け方を紹介されてますがあまり参考にはならないと思います。

結局入ってみないとわからないこれが答えです。

 これに対して「どうしたらいいか」が悩みどころですが、派遣なら辞める時に他に良い会社が見つかったとか適当に理由を付ければ辞めれるのでこの戦法で自分に合った会社を見つけることが最善です。

自分もこの戦法でましな会社に就けています

 

派遣会社の選び方

 

 今現在派遣会社は星の数ほどあります。うまくやっていくためには会社選びは重要です。

選び方を紹介しますので参考にしてみて下さい

 

  • 事前に説明された労働条件と実際働きだしてからの労働条件が一緒
  • 何か問題が出た時、派遣先に交渉してくれる
  • 担当に相談した時、自分の味方になってくれる
  • 万が一職を失っても必死に探してくれる(失職時の派遣会社の義務なんですけどね)
  • 定期的に連絡をして何か困りごとや変化はないか尋ねてくる、サポート体制が良い

 

この5つがしっかりしていれば大丈夫!

 

 とはいえ、そんな会社はそうそうありません。自分も派遣会社を20社近く登録をして実際に働いてみて探していました。

 今は上記の5つをまぁまぁ満たしている所で働けてます、そこに行くまではなかなかしんどい思いをしました。

 自分にとってマイナス、否定的な所は長い目で見た時、良い状況に変わることはありませんから、辞める事も必要になるます。

良い条件で働くにはとにかく行動あるのみ!!




 

派遣の実態 他の記事

 

給料と補償と人間関係と

 

メリットデメリット 正社員か派遣か 派遣の使い方