経験年数20年以上のベテラン派遣社員が語る ニートになる原因 就職活動と社会復帰

経験年数5年の元自称中堅ニートが語る実態

 

ニートになる原因

 

 ニートになる原因はいくつもあり複雑に絡んでいます。一番多い理由は、職場の人間関係で苦しめられたことで、自分もこの理由で会社をすぐに辞めていました。

 人間関係が悪いと、毎日がつらく次第に働く気力がなくなります。

 自分もそうですが、人と接するのが苦手な人、内向的な人がニートになりやすく、幼少期に毒親等劣悪な環境で育った方も人との関係がぎくしゃくしがちで入社しても直ぐ退社してしまいます。

 しかも、そういった人はお局のような存在の集団に目を付けられ標的にされます。何とかしたいけど、「四面楚歌状態で打つ手無し」これが現状です

 

社会復帰と就職活動

 

 ニート期間が長くなると社会復帰は難しくなります。同時に長期的なひきこもり状態になりやすく、意欲を出すのも本人にとって相当な負担です

 自分の場合は、金銭的に頼れる人は皆無でひきこもるどころじゃなかったので、会社を転々とながらもなんとか生活しています。

 長期化の解決は、家族間では難しく行政やNPOを頼るぐらいしかありません。

 就職についても空白期間が空いて不利になったり、採用されにくくなります。このあたりは、根気よく探すしかありません。就労支援活動を行っている団体に相談することも一つの手です。

 正規が難しいなら、非正規でも第一歩としていいかと思います。派遣ならそこまで突っ込まれることはありませんからね。




 

元ニートの現在とこれから

 

 自分はニートから派遣社員行き来しています、どちらかというと人間らしい生活ができているのでまだ恵まれた環境だと思います。

 この先も不安定なのは確実で、景気が良くなる見込みはありません。かといって、バリバリ働いて正社員を目指す気もはっきり言ってありません

 組織のために働いても何もならないので、そこに時間や気力を使うなら自分のために使います。

 正直な話、毎日人と会うのも苦痛になってきています。今後の目標として、できるだけ働く時間を少なくした方が自分にとって一番良いと考え、他の収入源を作ることに挑戦しています。

 ブログとYouTubeを開設していますが、これではまだ弱いため他の事にも手を広げていかなければなりません。

 完全独立が理想で、そこまで行かなくても週3のパートで食っていけるようにしたいです。(そこまで持つか分かりません…またニートに戻るかもな…)

 仕事と自分の始めた事と両立は結構大変です。全くやる気が出ないときも有ったりと、進むペースは非常にゆっくりです。それでも少しづつ積み重ねていきます。

「諦めずに継続すること」これが一番大事

 

独り言 他の記事

現役派遣社員が教える派遣の実態
給料と補償と人間関係と

メリットデメリット
正社員か派遣か 派遣の使い方

ブラック企業の実態と見分け方
派遣会社の探し方